

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この愛に泳ぎ疲れても

この愛に泳ぎ疲れても ZARD


ZARDの8枚目のシングル
リリース 1994年2月2日
ジャンル J-POP
レーベル B-Gram RECORDS
プロデュース BMF
チャート順位
1位 (オリコン)

売上枚数
累計売上88.7万枚 (オリコン

哀愁ロックナンバー
ロックバンドZARDっていう感じの
曲です。
この曲で8作連続80万枚
突破!!


一番はスローテンポですが
二番に入るとアップテンポになります。

音程が取り辛いので
歌う上では難易度が高い曲です。

この愛に泳ぎ疲れても
(歌詞)

すれ違う恋人たち
バスケットいっぱいの
夢を
抱えながら歩く
まるであのころの
あなたと私
なつかしさに
振り向いた

この愛に泳ぎ疲れても
流されぬように
勇気を与えて
出会ってしまって週末の雨に
あなたとの
運命感じた
傷ついてもいい
愛したい

・・・・・・・・・・
詞・坂井泉水
曲・織田哲郎



[ 2008/08/26 23:58 ] 名曲特選 J-POP | TB(0) | CM(0)

心を開いて

ZARD の シングル
リリース 1996年5月6日
ジャンル J-POP
レーベル B-Gram RECORDS
チャート順位
1位(オリコン)

売上枚数
累計売上74.7万枚(オリコン)

恋する女性の素直な気持ちを歌にした曲。

僕がZARDの中で一番好きな曲です。

これを聴くと心が洗われる気がします。



歌詞(全文)

私はあなたが想ってる
様な人ではないかもしれない
でも不思議なんだけど
あなたの声を聞いてると

とても 優しい気持ちになるのよ

このままずっと 忘れたくない
現実が想い出に変わっても
言葉はないけど きっとあなたも

同じ気持ちでいるよね

人と深くつきあうこと
私もそんなに 得意じゃなかった
でも あなたを見ていると
私と似ていて もどかしい
そういう所が たまらなく好きなの

ビルの隙間に二人座って
道行く人を ただ眺めていた
時間が過ぎるのが 悲しくて
あなたの肩に 寄りそった

My dream Your smile
忘れようとすればする程 好きになる
それが誤解や錯覚でも
心を開いて

どんなときも あなたの胸に
迷わず 飛び込んでゆくわ
Your dream I believe
ときめいてる 心を開いて

・・・・・・・・・・・
作詞・坂井泉水
作曲・織田哲郎

心を開いて ZARD

[ 2008/08/26 23:38 ] 名曲特選 J-POP | TB(0) | CM(0)

LOOKING FOR THETRUTH

PAMELAH

この曲『LOOKING FOR THE TRUTH』は
ボーカル・水原由貴、ギター・小沢正澄の二人組ユニット・PAMERAHの記念すべきデビュー作。

オリコン24位にランクインし15万枚のヒットになりました。

テクノとロックがまるで恋人同士のようにベストマッチした楽曲に小澤のギターの圧倒的な存在感、それに負けず劣らない水原の歌唱力と情熱的な歌詞。

この曲は90年代のテクノ黄金期を象徴する一曲です。

歌詞(一部)
男女同権を叫んでたあの子が水割り作ってるはずない
そうよ、ただの噂

理想と現実、本音と建前。いつの間にかわたしたちハマってる

LOOKING FOR THE TRUTH
信じさせてせめて あなたとの愛だけは

I WANT MY TRUTH
信じている 二人の未来の
LOVING HISTORY


作詞・MARIKO KUROSAWA
作曲・小澤正澄
1995年2月21日発売
発売元・日本コロムビア


文・TT

[ 2008/08/07 14:15 ] 名曲特選 テクノ | TB(0) | CM(0)

翼を広げて/愛は暗闇の中で

この曲はZARDの44枚目のシングル。

翼を広げては坂井さんがDEENに作詞提供し発売され大ヒットしましたが
今回、ZARDがセルフカバーした未発表音源が見つかり発売になりました。

原作(DEENのは絶叫系)とは違いロック色を薄くしZARDらしい心をあたたかく包み込むようなメロディーと歌声が印象的です。

一方、「愛は暗闇の中で」はファーストアルバムに収録されていたものをギタリスト森下志音が編曲し生前作詞した詞を付け足し、その部分を上木綾矢が歌うという形で
発売されました。
この曲は本当にロック色が強く、初期の楽曲なので歌い方も全然違っているのでそちらも必見です!

(オリコン3位獲得作品)

発売元・B-Gram
映画「名探偵コナン~戦慄のフルスコア」主題歌/アニメ「名探偵コナン」OPテーマ/M-GENテーマソング


「翼を広げて」
作詞・坂井泉水
作曲・織田哲郎


「愛は暗闇の中で」
作詞・坂井泉水
作曲・栗林誠一郎

ZARD


[ 2008/08/03 01:02 ] 名曲特選 J-POP | TB(0) | CM(0)

SUMMER PARTY

BREAKERZ



SUMMER PARTY/LAST EMOTION
BREAKERZ の シングル
リリース 2008年7月9日
チャート最高順位
週間最高位10位(オリコン)

この曲、SUMMER PARTYは今やバラエティーで大人気の竹下前首相の孫のDAIGOが率いるBREAKERZの記念すべき一枚目のシングルです!

以外にも彼は十年前から音楽活動をしていたのですが日の目を見なかったそうで
す。
BREAKERZ名義でリリースしたミニアルバム二枚も100位に届きませんでした。

しかしこの曲でオリコン
10位にランクイン!
念願のヒットバンドになりました!

発売元のZAINRECORDにしてもかなり久々のランクインになりました!

恐らく、小松未歩(移籍)FELD OF VIEW(解散)以来のTOP10入りではないでしょう
か!

夏らしい疾走感あふれる曲です!!
DAIGO流の夏のLOVESONG。

歌詞(一部)

SUMMER PARTY
この夏は全て君との思い出に変えたい
伝えたい もう一度
あふれ出しそうなのマイハート

もっとたしかに君に溶けていたい
たしかに君を求めて
たしかに君を愛してる

詞・曲 DAIGO
レーベル ZAIN RECORDS





[ 2008/08/01 20:58 ] 名曲特選 ロック | TB(0) | CM(0)

止まっていた時計が今動き出した

止まっていた時計が今動き出した
ZARD の アルバム
リリース 2004年1月27日
録音 -
ジャンル J-POP
レーベル B-Gram RECORDS
プロデュース 坂井泉水
チャート順位
2位 (オリコン)

売上枚数
累計売上20.5万枚 (オリコン)

テレビ朝日系ドラマ「異議あり!女弁護士大岡法江」の主題歌。ライブでも歌われた。

止まっていた時計が今動き出したはアルバムのオリジナル曲です。

哀愁を漂わせるロックナンバー。
作曲はガーネットクロウの中村由利。
三年ぶりのオリジナルアルバムということでタイトルからも分かるとおり復活をテーマにした曲。
しかしオリジナルアルバムのリリースはこの後、1作だけになってしまいました。


歌詞(一部)
君の胸の中に
何も持たずに今
飛び込んで行けるなら
ねぇいきたいよ何処か果てまで
悲しい雨が心を濡らしていく
止まっていた時計が今動き出すから

・・・・・・・・・・・・・・
ZARD

[ 2008/08/01 20:40 ] 名曲特選 J-POP | TB(0) | CM(0)
プロフィール

TT

Author:TT
心に染みる名曲たちを時代やジャンルを問わず
紹介していきたいと思います。

最新トラックバック
ねこ時計(修正版+α)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

